昭和30年(1955年)開業の、
神保町の老舗喫茶店「さぼうる」が、
今年の4月15日で60周年を迎えました!

20150417さぼうる02
店舗前に飾られた「祝60th」の花文字
20150417さぼうる

「さぼうる」といえば、神保町を代表する喫茶店のひとつ、
通われた方も多いのではないでしょうか?
モーニングはもちろん、夜はお酒も楽しめます・・・
入り口のトーテムポールしかり、
落書きだらけの店内しかり、
崩さずに食べるのが困難なナポリタンしかり・・・(←さぼうる2ですが)
(ここでは「パスタ」なんぞではなく、あくまでも「スパゲティ」なのです!)
それに加え、なんといっても名物マスターの鈴木さんの存在が大きいですね。
私が行くと、いつも腹が減っているように見えるのか、
ほとんど(必ず?)バナナをサービスしてくれます、
もう子供の頃からそうなのです・・・
近所の銭湯でひとっ風呂あびて、「あぁ~~極楽極楽!!!」
さっぱりしたら「えーわん」で軽くビールでノドを潤してから
「さぁ~~行くかぁ~」というのが、
昔(30年くらい前かな~~)のマスターの
夜の部の仕事前のウオーミングアップでしたね。

最近は、夜にうかがうことはめっきり減りましたが、
近いうちに寄ってみようかと思います。
益々お元気で、次は70周年にむけて頑張ってください!!

コメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック: