今朝、久しぶりに築地場外市場へ出かけました。
今日の場外市場はちょっと人が少なめですね。
これから年末にかけては大混雑必至ですが・・・

jougai 01


さて、朝食は深大寺蕎麦、「まるよ」さんでいただきます!
お蕎麦に海老とキスの天ぷらをトッピング、
さらに玉(生卵)を落とします。

jougai 02
備え付けの白ごまと、スプーンでガサッと七味を投入します。
これで準備完了!
箸でつまむとほぐれるような柔らかいキス、
プリプリした歯ごたえがあるも、しかし柔らかい海老、
そして、出汁の効いたつゆに、
黒っぽい麺の深大寺蕎麦と玉(ぎょく)をからめて、
ふーふー言いながら音を立ててすすり込めば至福のひとときが・・・
いや旨かった!ごちそうさまでした~~

おまけ

jougai 03

ついでにお昼ご飯を買って帰りましょう。
おにぎり屋築地丸豊」さんで、おにぎりを調達。
ここんちのおにぎりは具材が多彩で目移りしちゃいます。
また、おにぎりがとっても大きくて、女性なら一個食べたらおなかいっぱいかも。
使っている海苔も上等なのでしょう。香りが違います。

jougai 04

ご飯が美味しいことは言うまでもありませんが、
握り自体がとってもふんわりしていて、
これがまたプロの技なんです。
(画像は鮭とワサビのおにぎり)

「鮭はらす」が大人気!
今日もついつい四つも買ってしまいました.(>_<)




コメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック: