地元のイチローさんから「久しぶりにどお~~?」と、お誘いを受け、
寿々茶屋」さんをリクエスト。
神田明神男坂下にお店を構えていた頃はよく通っていたのですが、
同随神門近くの現在地に移転してから、
初めておとずれました。
相変わらずいい仕事してますね~~。

20171017suzuchaya01.jpg
20171017suzuchaya02.jpg

刺身も極上、まあ舌がとろけんばかりですが、
お目当てのひとつはこの卵焼き。

ふっくらこんがり、甘~~い昔ながらの味付け。
まさに絶品です。

20171017suzuchaya03.jpg

神田明神脇の宮本公園で桜咲く季節に開かれる、
地元青年部主催の花見で毎年ごちそうになっておりますが、
今日はおみやに、特別に一本丸ごと焼いてもらいました。

20171017suzuchaya04.jpg

明日、小社社員に振る舞おうと思ってます(^_^)




久しぶりに、神保町「黒須」さんで、
ラーメンランチ。
今日は、さっぱりと「つけ蕎麦」(800円)をいただきました。
この「つけ蕎麦」は1玉と1.5玉をチョイスできます(値段は一緒)。
今日は1.5玉にしました(ちなみに替え玉はできません)。
麺の上には、レモンと、どんぶりにゆず胡椒が添えられています。
前半を、ゆず胡椒メインでいただき、
後半はレモンを搾っていただきました。
特にレモンバージョンは、ほどよい酸味が効いて、
この季節にはもってこいですね。とてもさっぱりいただけました。
豚肩ロース肉の低温調理チャーシューも相変わらず旨いッ!

20170821kurosu.jpg

午後1時すぎに行っても、ひっきりなしにお客さんが回転しています。
特徴的なのは、ほとんどのお客さんが食べ終わってお店を出るときに、
「おいしかったです!」「頑張ってください!」「また来ま~す」
などと一声かけてから席をたっています。
相変わらず、根強いファンに支えられているようです。

都内の立ち食いそばでは、
おそらく十指に入るであろう有名店、
人形町の「福そば」さんで腹ごしらえ。
こちらも、朝6時40分からやっているので、
大変助かります。

20170728-02.jpg

生そば使用で、鰹節のかえしの効いた
お店自慢のつゆは、全部飲み干したいくらい旨いんです。
このところ、朝方は涼しいので、
あったかい蕎麦をチョイス、どっかりと存在感のある
玉ねぎのかき揚げに、温泉卵をトッピング。
げそ天も人気のメニューです。

20170728-01.jpg

甘酒横丁を入ってすぐのところにあります。
人気のお店なので、回転が早い。
朝の7時前だというのにひっきりなしに
お客さんが入ってきますよ。

今日は7月7日、七夕さまですね。

丸の内の郵便局本局に用事があったので、
帰りに千疋屋さんでおやつを購入

20170707-001.jpg
社の者にはマンゴーのシュークリーム。
(こっちのほうがお値段お高めなんです(>・<))
甘すぎず、マンゴーの酸味がほどよくきいていて、
あっという間に胃袋へと消えていった・・・とのこと

20170707-002.jpg
いっぽう、私はこだわりの(?)限定品マンゴーオムレット。
これがまた、マンゴーと二種類のクリームのハーモニーが
なんとも言えません・・・
普段ほとんどお菓子は口にしないんですが、
これだけは毎年ねらってます。

おはようございます!
今朝は、磯風味そば。
磯のりと厚手のわかめがたっぷり入り、
磯の香り横溢です!

20170206iso.jpg