学生時代、
国立(くにたち)の旭通りにある(今でもあります)
「国立床屋」(くにたちとこや)に散髪に通っていた頃、
もうかれこれ35年前、
よくお世話になった「すた丼の店」。
ラーメンセットが激安激うまで超満腹、
貧乏学生の強い味方でした。
ここのところ、どうやらフランチャイズ化して展開しているようで、
神田界隈ではお茶の水や秋葉原にも進出。
久しぶりに懐かしい味に舌鼓を打ちました。

20180118すた丼


「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草」
ってことで、春の七草がゆ 炊きました

201801074-01.jpg
七草は細かに刻んで、そのまんま炊くと少々苦みがあるので
(それがいいんだよ! という方もいらっしゃいますが)

201801074-02.jpg
塩ゆでして、下ごしらえしてから粥に投入するのが我が家流
コンソメスープを隠し味にしてコトコト炊きます

201801074-03.jpg
塩ゆですると、七草のお色も鮮やかなんですよ
炊きたてのアツアツは、小寒を過ぎて何より身体が温まる

201801074-04.jpg
神田界隈では、塩昆布をぱらりとのせていただく
この時季一番のごちそうです


今年の中古文学会秋季大会一日目が終わって、
「緊急営業会議」(?)
場所は、静岡市葵区七間町にある
味の店「乃だや」さん。
とある方の御推薦を受けての来店となりました。

20171229-01.jpg
まずは、名物「静岡おでん」から行きましょう。「黒はんぺん」「しらやき」
「牛すじ」「ガツ(豚の胃袋)」「味噌かけ大根」というラインナップ。
「ダシ粉」という粉を振りかけていただきます。これで風味が増すんですね。
味噌味がいい具合に効いて、ちっともくどくないんです。ウマし!

20171229-02.jpg
あと、こちら「乃だや」さんには、関東風のおでんもあって、チョイスできます。
「静岡(味噌)おでん」とならべてみます。
「関東風」は、あっさりしている中にしっかりと味がしみていて、
こちらも大変旨いっ。ただ、長い間神保町でおでん屋さんを営んでいた、
おじさんのおでんは、真っ黒なダシだったので、この白いだし汁が関東風
というのはどうなんかなぁ~~。などと思いましたが、だけどこれだけ
旨けりゃそんなことどっちでもいいですね。

20171229-03.jpg
関東風大根

20171229-04.jpg
関東風はんぺん

20171229-11.jpg
用宗産の「生しらす」。見るからに活きのいい「しらす」です。
のど越しと、ほろ苦いお味が日本酒にもってこいの一品です。

20171229-07.jpg
そのほかのメニューも、どれもこれも旨そうで、こちらは小アジのフライ。
小さくて、柔らかくて、カラッと揚がっていて、もう理想的なアジフライでしたね~~

2017特性やきそば1229

シメは、「特製焼きそば」。細めの麺が丁度よい歯ごたえで、
具だくさんのソース味が、シメにぴったりでした。

「乃だやさん」は、東京銀座にもお店があるようです。
味の 乃だや 東京銀座店 はコチラ



田園都市線「青葉台」駅至近に、
今年の五月にオープンした讃岐うどん屋さん。
この黄色い看板が気になっていたのですが、
昨日、ようやく入ることが出来ました。

20171217-06.jpg

駅で用事を済ますついでに、お昼ちょっと過ぎに行ったのですが、
休日とあって、店内は親子連れやらなんやらで満席。
狭いお店なので席数は限られているのですが、
なんせ、モノがうどんなので、回転も早く、
すぐに着席できました。

20171217-05.jpg
ランチタイム限定という、「肉汁うどんセット」をオーダー。
待つことしばし、熱々の麺にナスの天ぷら3本が添えられてのお出まし。

肉汁には、タップリの豚肉とダシの効いた付け汁がタップリ入り、
揚げたてさくさくのナスは、歯ごたえよく、シャクッ、シャクッと、
口の中へ消えていきます。
揚げ玉や、刻みネギ、すり下ろしショウガなど添え物も充実。
肝心の麺は、堅すぎずに、私には丁度よい歯ごたえ、
モチモチとしておいしかったです。

店員の方の接客も申し分なく、
次は、丼を覆うくらいの「おあげ」の載った、
きつねうどんを食べに来ます!
ごちそうさまでした!


外食チェーン店さんの嬉しいところは、
うっかりお昼時を外しても、食を提供してくれるところ。

20171204CoCo壱番屋


神保町界隈では、
午後2時頃を目処に食べ物屋さんが休憩に入ってしまうので、
自分の仕事時間に合わせると、
ついついコンビニのお弁当になったりしますが、
(それはそれでありがたいことですが)
外食チェーン店さんの場合、
時間を気にせず食べさせていただけるのが嬉しい。

打ち合わせが終わって、やっと遅めのランチ。
CoCo壱番屋さんに滑り込みました~~

カレーは飲み物?